【FEif】暗夜王国 ルナクラのユニット評価・おすすめキャラ

今更ですけど、キャラ評価書いてみようかなと思います。

S→間違いなく強いユニット、かなり活躍する
A→普通に強いユニット
B→最終メンバー候補にもなる
C→使えないこともないが少し見劣りするユニット
D→使いづらい

なんだかんだ言って暗夜は極端に使えないユニットがいないと思います。C、Dでもぜんぜん使えます。
劣化を考えなければ、だいたい弓使いになれば使えます。

そのため、特定のユニットと結婚させたり面倒な手間をかけなかったりしないと強くならないキャラの評価は低めとさせていただきます。

子世代は親によって幅がありすぎるので、参考程度にしてください。割と適当に書く。
それにやれること多すぎて、自分の知識も追いついていないかも。

ちなみにルナティッククラシック、遭遇戦DLCマイキャッスル武器防具屋以外禁止という条件で。
あとマイキャッスル戦は別物なんで注意。

暗夜の強いキャラとは?

キャラクターに求める能力は4つ。アタッカー、壁、サポート、移動力。
ステージによって需要は変わるが、本編だと特に壁とアタッカー能力が重視される。

というのも暗夜は時間制限がないステージが多く、ここを通過したら増援が出てきますという場面が多い。
よって壁キャラで敵をおびき出し、自軍キャラで一気に倒すというパターンが多くなる。

外伝はというと割と忙しく動き回ることになるので、移動力があるとよい。あと壁キャラに回復手段があると楽になる。
また、難しいマップは林が多いので、移動コストを無視できるマーナガルムや飛行系が役に立つ。

カムイ 評価A

素質にもよるけど基本強い。夜刀神を使えるし、素のままでよし。
RTAだといろんな職経験させて、単騎プレイみたいになっている。

素質は職ややらせたいことにもよるけど速さ↑魔防↓が良いと思う。
どんな職業をやらせてもそこそこやれる長所短所。

幸運↓も定番らしい。女神の像で補いやすいからだとか。
あまり魔法受ける機会がないから個人的には魔防↓押し。

職業は子供親含めて火力を上げられる弓使いや機動力のある竜騎士、単純に剣の威力が上がる侍なんかが良い。
ダークブラッドのまま育てるなら、サンダーソードを買うのがおすすめ。かなり強い。

男か女選べと言ったら、女の方が良いと思う。カムイの優秀な血が受け継がれるのと女のユニットの方がバディが優秀。
まあ誤差なんで、悩む必要はないと思う。RTAだと非生存が男、全員加入は女でやってた。

ギュンター 評価D

通称ジェイガン枠。初期値が高いが成長しないキャラのこと。
確実に弱いのだが、個人スキルで主人公の補助ができて、ドラゴンになれるのは強い。

RTAでは大活躍する。あと能力は低いのだが技が異様に高いのは良い。直接戦わせるのはすくないけど。

フェリシア 評価C

能力は低いのだが、メイドなのが偉い。速さと魔力は伸びるので、爆炎手裏剣を持たせるのがおすすめ。
速さ+2の魔法武器ということだけあってかなり強い。

あと初期上級ということでスキルの取得はしやすい。そのままだとストラテジストのスキル以外めぼしいものはないけど。
カムイを支援できる固有スキルが優秀。

ジョーカー 評価D

弱い。メイドなのに物理成長で速さは伸びない。
固有スキルはカムイのダメージを下げて、回避率を上げるもの。これは強い。RTAで重宝されている。

サイラス 評価C

バランス型の成長。序盤は主力だけど、どんどん落ちぶれていくキャラ。
マークス加入前後で2軍落ちさせる人は多いと思う。

火力はあるのだけど、速さが・・・という感じ。

エリーゼ 評価B

ロッドナイト。固有スキルが優秀。味方が弱ければ弱いほど使える。
あと初期からいるので杖レベルがかなり上がりやすい。

終章でリザーブが振れると多少役に立つ。クラスチェンジ先はストラテジストがおすすめ。
最初から魔法使えるのが大きい。

クラスチェンジすると、杖降るだけではレベルがあがりにくく、積極的に戦闘させないといけない。
魔力は高いものの、技が低いのでうまく稼がせてやるべし。

ハロルド 評価D

個人スキルも含めて、幸運が低い。前線に出せない。速さも高くない。う~ん。

ソシアルナイトにしてスキル習得。結婚して引退。2軍キャラ。

エルフィ 評価A

今作はアーマーナイトが強いのでこの位置。もう一人のアーマーナイトが居なかったらもっと評価が高かった。
ジェネラルが上級レベル5で覚える守備隊形が強い強すぎる。追撃を食らわないというのはアーマーナイトの大革命。

もう一方と比べると固有スキルもあって力が高く技が低い。あと守備面がアーマー系にしては低め。
最初はアーマーナイトは一人で十分だと思ったけど、片方がエルフィなら二人いても良いと思う。

あと同性支援でモズメから弓使い、ニュクスからダークマージの素質がもらえる。
この二つは命中面を強化できるので、アタッカーとしての価値が高くなる。

モズメ 評価S

暗夜の神。弓使いにして育てれば敵はいない。
というのも弓使いという職がスキル、能力、武器の面でかなり強く今作最強の職であるから。

速さが異様な速度で伸びていくので、中盤になると追撃を余裕で出せるようになる。
しかも、スキルで火力と命中もアップするので三すくみ関係なしのキラーマシンと化す。

火力スキルを回収できればラスボスすらワンキルできるほどに強い。
それが本人の素質だけでできるという。面倒なのと普通にやった方が楽しいのでおすすめはしないけど。

あと、初登場の外伝でパラレルブルフと青銅の弓を持っていくのを忘れずに。

オーディン 評価D

弱い。ダークマージ系としては威力が足りない。パラレルブルフで侍にしても火力不足。
死線や剣の達人を付ければ補えるがそこまでするか?という話。

パラレル後は剣Eでハイエナするしかまともに経験値を稼げないのが弱い。
死線を付けるなら勇者の剣を持たせたいが、武器レベルが結構大変。

弱いです。

ゼロ 評価C

序盤は早くて強いが、中盤あたりから火力不足に陥る。
幸いにも武器は弓の威力が高いので、なんとかギリギリ補えるかなといった感じ。

でも暗夜では捕獲を使えるのがこのキャラだけなので価値はあるかな。
捕獲、愛着わかないからあまり使わないんだよね・・・。

ニュクス 評価C

今作は魔法が不遇気味なのもあってそこまで強くない。
その中でも彼女が使われない理由は低すぎる技にある。

なんと初期ステータス5。これは技苦手素質のカムイの初期値と同等である。
それと成長率もそれほど高くなく、職の成長率補正がない。

おまけに耐久は低く、アクア並みにワンパンされる。
しかも個人スキルは対魔法系なのに、普通に魔法でも倒される。

ともかく技を補うためにモズメとの支援推薦。弓使い上級LV5の凶鳥の一撃を覚えよう。
攻撃時に40も命中率を上げてくれる神スキルだ。

こいつさえ覚えればそこそこ使える。
使わなくても魔法系の子供はみんな技が低いのでこのスキルを引き継げるのが良い。

カミラ 評価A

最強のドラゴンナイト。ドラゴンで王族ということでかなり扱いやすい。
スキルもかなり強い。隣接するだけで火力上げてくれるのはうれしい。

能力が全体的に高い。幸運以外抜け目のないステータスをしている。
強力な火力スキル、見下すものを覚えるのもあって母親としての素質が高い。

しかもやたらと強いくせにレベル補正がマイナスに掛かっていて、レベルが上がりやすい。
本当に役に立つ。

おまけにパラレルブルフを使ってダークマージ系で1レベル上げれば、呪縛を手に入れられる。
ベルカと支援を深めれば、バーサーカー素質を手に入れられて斧の達人を覚えられる。カスタマイズ性も高い。

ただしバーサーカーになってしまうと、育成中、ただでさえきつい外伝(外伝は林が多い)がさらにきつくなるので要相談。

ベルカ 評価C

一見するとカミラの劣化のようなステータスだが、いざ使ってみると意外と使用感がよい。
というかドラゴンナイトという職業が強いので劣化でも全然平気。二人いても全然問題ない。

個人スキルが地味に強い。相手からの反撃不可で+4ダメージは強い。
手斧トマホークを持たせると火力が出て気持ちが良い。

あと本人の力の成長自体は低いが、スキルや職のパラメータ成長が悪くないので以外と火力が伸びる。
欠点を上げるなら、結婚相手としての素質がブノワ以外にほぼないこと。

実は暗夜系の女性(DLCを除く)で速さの上限をさげてしまうのは彼女だけである。

ルーナ 評価C

評価Cの中でもかなり弱め。守備は高いのは良いが受けるのはアーマーナイトで良い。
攻撃は弱め。力と技が低い。速さが高めなのは救い。

マーシナリーと天馬武者がかみ合っていないかなと思う。火力が欲しい。
そもそも、あまり強い職ではない。

とにかく火力が不足気味になるので、バディブルフでドラゴンの火力スキルを取った方が良いかも。

スズカゼ 評価C

速さと魔防が高い。そして幸運、力守備は低い。基本魔法受けを担当にすることになる。
力は弱いが蛇毒とデバフで削り能力が高い。

それと忍者ということで写し身と暗器の達人が覚えられる。
というわけでまあまあ強い。

鋼の手裏剣を持ってきてくれるのが神。

ラズワルド 評価C

マーシナリーよりパラレルブルフを使って忍者になるのが良いだろう。
絶妙に速さが足りなく、魔法受けができるほど魔防が伸びるわけではないのだが、力が高い。

武器レベル上げが面倒で、序盤の貴重なパラレルブルフを使うのは癪だが、そこそこ使える。

ピエリ 評価C

力と速さに特化したキャラ。パラディンの上限に引っかかるくらいは伸びてくれる。
低めの技はダークマージのクラスで呪縛を取れば補える。あと魔防がそこそこ。

ただ、魔法受けとなるとHPの低くく、手槍という不安定さがある武器を強制されるため、特段有利というわけではない。

ブノワ 評価S

初めてルナティックをするならこいつとモズメは入れよう。
とにかく固い。固すぎる。この手のキャラにありがちな魔法が弱点というわけでもない。幸運もそこそこある。

速さが低いという欠点も守備隊形でカバー。火力スキルこそ積みづらいものの力も30くらいまで伸びる。
スキルは敵の回避率を10下げるというもの。まさに、こいつでおびき寄せて敵を倒してくださいと言わんばかりの性能。

敵のスキルを見ずに脳死で囮役になれる。強い。

シャーロッテ 評価C

斧の達人強いし、力の上限値的にバーサーカー運用するのが筋かなと思う。
しかし、命中不安かつ職補正で必殺回避が下がるからいかんせん安定感がない印象。

命中不安定はニュクスとの支援で呪縛を得ればある程度解消できる。
それでも登場時期や耐久を考えるとやはり不安定。火力はロマン。

レオン 評価C

王族だけどこの評価。素の状態で完成されているが伸びしろが小さい。そんな感じ。
個人スキルがそこそこ優秀で、神器もち、高ステータス。なんだけど、そこまで強くない。

理由はたぶん、速さと技の初期値が低いからだと思う。
火力自体は高いのだが、二回攻撃ができないのと当たりづらいがネック。

神器も強そうに見えて強くない。威力は10で技%の確率で敵の魔法ダメージ半減。ほかの神器と比べると微妙。
ライトニングが強いこともあって、そこまでのものではない。

ただし耐久が高いので魔法受けには使える。守備も魔法ユニットにしては高い。

あとこのユニットのクラスについて。これはいろいろネットで言われているが、とりあえずダークナイトはない。
そんでソーサラー押しも結構いるがこれも微妙かなと思う。

ソーサラーがストラテジストに勝っている部分を考えてみる。
命中5と必殺10と必殺回避5の補正が掛かること。

ステータス面では魔力、守備の成長上限基本値が上回っている。ほかは誤差。幸運は負けている。
ソーサラーは魔法の武器レベルSまで(ストラテジストはB)。あとリザイアが使える。

こんなものでしょうか?そのなかで命中の差は幸運と技の成長率の差でイーブン。
必殺回避も幸運の差でイーブン。そもそもブリュンヒルデに必殺回避10が付いているので差はつかない。

守備はリザイアを使わない限り、2発は耐えられないのでものすごく差があるわけではない。
ストラテジストでも一発は耐えてくれる。そもそもリザイアを評価していないので使わない。

リザイアと技が低い、レオンの相性は悪いし、回復量が追い付かない。魔法はリザイア使わなくても耐えきる。
縛りプレイしてるならともかく、物理耐久はアーマーで良くないか?と思う。ルナティックでは運用無理。

では武器レベルはどうか?まず、武器レベルもAになっても大して良い魔法は使えない。
強いのは補正とSのエクスカリバーくらい。

そして、初期魔法レベルCからSまで上げるには200戦闘しないといけない。辛すぎる。

 

ということで武器レベルと必殺率、魔力くらいしか、ソーサラーに利点はないかな?あとはスキルが取れるくらい。
それで杖、馬を持つストラテジストに勝てないと思うのでストラテジスト推薦。

杖レベルなら上げやすいし、終章に杖要因が何人いても困らない。

フランネル 評価B

マーナガルム。マーナガルムは強力なクラスなので基本的にほかのクラスのスキルは取らなくていい。
林の移動コストが平地と同じ、奇妙な鳴き声で何もしなくても回復できるので外伝での評価は高い。

イグニス、ソレイユ、ジークベルトの外伝をクリアするなら娘のベロアを含めて育てておいた方が良い。

フランネルは耐久が高く、自分で回復するので、壁役として強い。守護石があればかなり耐えられる。
マーナガルムには命中10、必殺5、必殺回避10の補正が付き、石には必殺回避10があるので必殺率を低められる。

アタッカーとしてもなかなか。力がかなり高いのと超獣石が強すぎるから。
超獣石は威力が12、命中90、技+8、速さ+6、守備-5、魔防-3ほか、戦闘後、能力減少(力・技-2、ターン経過で回復)。

職補正とバフを含めると青銅の剣の命中を超えているので、技が低いフランネルでも安心。
速さがヘタレていなければ、そこそこ二回攻撃してくれる。安上がりなのも魅力。

ということでかなり強い。欠点は間接攻撃ができないことと獣特攻を食らうこと。
初期武器レベルがCなのでBの超獣石が素では装備できないことくらいかな。

マークス 評価A

頼れる兄貴と思いきや、ルナティックだと、結構もろいユニット。個人スキルも踏まえて、物理への耐久はある。
だが、魔法にはめっぽう弱く結構倒される。また、速さも低いため、物理系にもやられるときはやられる。

でも、やっぱり強い。ジークフリートのおかげで遠近対応。素で火力も出るし、何気に必殺回避もついている。
高い移動力と救出持ちということで終盤の狭いマップでは重宝される。

他のソシアルナイト系は弱めだけどこいつは強い。
パラディンらしいオールラウンダーな活躍をしてくれる。

ラズワルドと支援か、ルーナ、シャーロッテと結婚して太陽を手に入れると結構便利。
一部外伝で大活躍する。

アシュラ 評価D

あまり成長しない、昔の作品にありがちな初期上級。
初期ステータスは高く、カミラ、レオンと比べても負けていない。

が、ここまできたら人手は余っているだろうし、子供の加入を控えていると思うので、彼にはブーツになってもらった方が良いかもしれない。

フローラ 評価C

フェリシアをバランス型にして、技と魔防を増やしたメイド。
力、魔力、速さが微妙だし使えないキャラだと思いきや、使える。

終章では杖合戦になるのだが、意外と暗夜には魔力と技を両立したキャラは少なく、状態異常杖の命中が芳しくない。
そこで即戦力のフローラ。加入時期にもよるが高い確率で状態異常にしてくれる。

イザナ 評価C

フローラと同じく杖命中率が高い。
プラス数レベル上げて魔の達人を覚えさせれば火力が出る。ライトニングあたりを持たせよう。

カンナ 評価C

主人公の娘息子なのに評価は低い。基本的にカムイの劣化のようなステータスになる。
単純にカンナのパラメーター成長が低め。あと力魔力を両立できる親キャラが少ない。

職を変えようにもダークブラッドの武器レベル面で変えにくい。と、使いにくさがある。
それと超獣石は2個手に入るのに、真竜石はなぜ一個なのだろうか?

シグレ 評価C

アクアの息子。力の成長率はそこそこだが職の関係で低め。
天馬騎士が暗夜にはほとんどいないので速さの叫びが使えるのは評価点。

使う機会が多いかどうかというとそうでもないけど。
サポート系一筋になりやすいのが欠点。

ディーア 評価C

魔法系なのにやたら力が伸びる。それ以外は平均的。というか低め。
特に技が低いので、こいつも杖のサポートだけになりがち。

ゾフィー 評価C

ソシアル系があまり強くないのと、あまり力が伸びないのでこの評価。
救出要因が欲しくなったら使うとよい。

ミドリコ 評価C

大商人の左うちわを使ってくださいと言わんばかりの個人スキル。
小判は思ったより稼げないという印象があるのだがどうなんだろう?

戦闘力は低め。大商人を選ぶと力と速さの低いユニットになりがち。
忍系に変えると武器レベル上げが面倒で、速さは補えるが力の低いキャラになる。

難しい外伝に出すのはきついので枠が余りがちな本編に出しとけばいいと思う。

ルッツ 評価B

個人スキル、強運の塊が強め。味方が必殺持ちに対して対処しやすくなる。
ステータス自体は割と中途半端。そして、幸運が高いのに上限が低い。

ミシェルを手放してバーサーカーになるとうまいこといく印象。低めの力速さが補われる。
あとハロルドからソシアルナイトのスキルを継いでおくと少しお得感がある。

オフェリア 評価B

優秀な魔法役。ただ、魔法系母親は技が低いため、ノーコンになりがちでもある。
守備は低めなのでリザイアを使わせるのは無理。

それと加入章で手に入る魔法が軒並み強い。魔法系がいるなら使わなくてもクリアしよう。
ほかに魔法系がいないと入手できる魔法が優秀すぎてミステルトィンは余りがち。

エポニーヌ 評価C

シーフは後半になると火力不足感がある。ダークマージ含めて火力スキルが取れないし。
ただ、そこそこの戦力ですり抜けもちを入れたいならこのキャラが一番だと思う。

ソレイユ 評価B

個人スキルが優秀。女カムイと合わせると結構な補正。
力が高く、速さが並み程度の成長率になると思うので忍者系に鞍替えするのがおすすめ。外伝で石を挟んでチクチクすれば武器レベル上がるし。

イグニス 評価B

成長率的にアーマーナイト系にしとけばいいんじゃないかな?
スキルも併せて強いっちゃ強いけど親世代の二人のアーマーがレジェンドすぎて影が薄い。

フォレオ 評価B

魔法系ということで、このキャラも技が低め。
対魔法キャラが居なかったら採用してもいいと思う。終章の杖キャラ要因にも。

ベロア 評価A

やっぱりマーナガルムは強いよ。物理系の親だったらエースになる。
耐久面と力はフランネルに負けてるけど、娘も十分強い。

フランネルより優れているのは、速さ技。
超獣石でより広い範囲で追撃をとれるのと、守護石の安定感が強い。

フランネルと同じで林を無視できて自分で回復できるのが外伝で役立つ。
しかもチャイルドブルフがあれば、ほぼ一銭もかからずエースになってくれるのが偉い。

あとマップをわかっていれば暗夜の外伝にしては難易度が低め。

ジークベルト 評価C

平均的なステータスで加入する。よく言われているのがジークフリードを持たないマークス。あまり強くない。
というか暗夜でこのキャラの外伝をクリアできるなら、終章もクリアできるような戦力だと思う。

ということで印象は悪い。使えないレベルではないけどなんか弱い。

雑感、感想

こう見てみると評価Cが多くなりすぎた感がある。もう少し細分化すればよかったかな。
暗夜キャラはリョウマほどのバランスブレイカー的なキャラがいないので楽しいですね。

難しいので育てがいがあるのも良い。たまにやると楽しい。