ブログ初心者にはTHE THORは難しすぎたという話

2か月くらい前にふと有料テーマに手を出したくなって、THE THOR(ザ・トール)を衝動買いしてしまいました。

結果から言うとこの有料テーマ購入は失敗でした。
一万五千円くらいしたのに全然元が取れてないです。

といってもこのテーマが悪いわけではありません。
単純に初心者でも扱える、無料テーマよりカスタマイズが簡単で踏み込んだところまでできると思っていた僕が悪いのです。

そんなわけで僕がこの有料テーマをレビューして、どうして失敗という結論に至ったのかを説明したいと思います。

THE THOR (ザ・トール) 評判・レビュー

デザインが良い

(https://fit-theme.com/the-thor/)

最初からデザインされているデモサイトが9種類ほどあり、それをもとに自分のサイトを作ることができます。
このサイト自体も元のサイトを改良したもので、デザイン自体には満足しています。

良くも悪くも設定が細かすぎる

良くも悪くも設定がかなり細かいです。
上級者の方なら余裕で使いこなせるかもしれませんが、初心者の僕には無理でした。

説明が丁寧に書いてありますが、それでも理解できないところは多数あります。
そもそも読むのが結構だるい。

またデモサイトからブログを作れるのは良いのですが、そのままで使えない削らないといけない部分があります。
それが意外とそれが煩わしく、公開するまで少し時間がかかってしまいました。

設定がアフィリエイトブログ向け

機能がアフィリエイトブログ向けの設定になっていると思います。
自分は雑記ブログなのでCTAやタグランキングはいらないかなという感じ。

人気記事の期間が設定できなかったり、ウィジェットを入れられるところが少なかったりするのが雑記ブログのカスタマイズにあわない。
しかし、この点は比較対象が異様にカスタマイズ性の高い無料のテーマとプラグインを使ったもののテンプレートなので間違っているかもしれない。

ショートコードやマーカーといった記事を書く時のオプションの多さは高評価。
たくさんあって感覚的に使える、便利。

サイトの速度は早め

GoogleのPageSpeed InsightsというサイトでPC版トップページ速度を図った結果がこちら。

黄色は普通の速度。だが80という数字は割と高めである。よってPC版速度は問題ないといった感じ。

ではモバイル版はどうか?

モバイル版のGoogleのPageSpeed Insightsは信用ならないらしいので同じくGoogleのThink with Googleで速度を調べてみた。

ちょっとギリギリである。1~2.5秒が平均なのでもう少しで遅い判定をくらうところだった。
AMPを対応させているのにこの遅さは何なのだろう?

多分個人的な問題が大きく速度を遅めているのでTHE THOR (ザ・トール)自体には問題ないと思う。

まとめ・評価

書いていて割と悪くないなと思ったのだが、無料のテーマは解説が多く、カスタマイズがしやすいのでう~んといった感じ。
雑記ブログで個人が一つの雑記ブログを運営する分には過剰な部分があるかなといったのが僕の率直な感想。

自分のスタイルだと値段のもとは取れてないと思う。アフィリエイトブログを複数運営するなら買ってもいいかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。