FEif暗夜王国ルナティック2週目。おすすめキャラとスキル、雑感など。

FEif暗夜王国ルナティック二週目クリアしました。
結婚システムがあるといろんなキャラで試したくなるので、プレイが楽しいですね。

二週目プレイも縛りとして、武器屋道具屋以外のマイキャッスルは使わない。フローラ、イザナ加入の条件を満たす項目は建設OK。
DLC通信要素防衛戦は不可。稼ぎは基本的にしない方向としました。

一週目の記事も併せてみてくれるとうれしいです。

使用キャラ

カムイ女

素質は速さ↑魔防↓ソシアルナイト。カミラと支援させたのでドラゴンも使える。
ダークプリンセス→竜呪までダークブラッド。その後ソシアルで2レベル上げて→レヴナントナイトLv15→ダークブラッド。

見下すもの広所突撃力アップと速さの火力がすごい。が頻繁なクラスチェンジは一長一短。
というのも出撃人数が少ない外伝のときに武器レベルが上がっていないと、苦戦するからです。

素質についてですが今回は速さ↑にしました。HPもよいのですが、速さの方が殲滅力が高くて好きです。
HPを上げれば、序盤が楽になると聞きましたが速さでも割と楽な気がします。

欠点は魔防にしました。欠点、幸運も考慮に入れましたが不採用。
幸運はドーピングアイテムで補いやすいのがでステータスの高いカムイを作りたいなら選ぶべし。
自分はカムイが魔法を受ける場面が少なく補う必要がないと思ったので、魔防に。
RTAも魔防マイナスだった(幸運で力上限が1下がるとちょうどラスボスワンキルできないからという理由が一番らしいけど)

オーディン

侍にしてみた。しかし弱すぎて、レベル10くらいでスタメン落ち。
弱い。魔法キャラとしても侍としても半端。剣と魔法がイマイチなifでは活躍できない。

オフェリア

カムイとオーディンの子。竜呪と待ち伏せを引き継がせた。
リザイア地雷させようとしたが技と守備の低さで断念。
ライトニングは強かったのですが技が低く、並のユニットに追撃できるくらいの速さがなかったので微妙。

エリーゼ

独身。ストラテジスト。CCすると杖では経験値くれなくなるからレベルが育たない。
しかも、戦闘に立たせると技が低くて信用できない。後半戦は2軍に。

序盤から積み上げた杖レベルを生かし終章には出撃。終章の杖大事。

エルフィ

強い。ジェネラルのみ
火力高い。ただし技が低い。攻撃範囲で突っ立ってくれるだけでいいみたいなところはあるけど。

マークス

パラディンそのまま。初期職のみで完結してる気がします。
高難易度となると、追撃を受けて倒れる印象。
今回エルフィと結婚させたので守備隊形があってもよかったかも?

ジークベルト

エルフィマーカスの子。
守備隊形と守り手を継がせて、グレートナイトにした。
あまり強くない。よく言われるけどジークフリートのないマークス。

平均的なステータスは高難易度で弱いので微妙だった。
外伝は難しい割には経験値、アイテムがうまくないし。

モズメ

強い。弓使いにして凶鳥の一撃、先手必勝、弓の達人。これだけで充分。
加入章中にパラレルブルフを使って弓使いにすること。
レベル10くらいまではお荷物なので、仲間になる章にパラレルブルフ持ち込んで育てるのが吉。

ハロルド

ソシアルにして救出、広所突撃を取った。
が、このキャラ弱すぎるのでモズメと結婚させて2軍…

ルッツ

モズメとハロルドの子。ドラゴンマスター。良成長と救出引き継ぎ。
固有スキルは対バーサーカーで使える。

総合成長率は高いが幸運に吸われてて意外とステータスは伸びない。速さが少し高いベルカのような感じ。
良成長を継がせたのはいいが章成長には影響がないようだ(チャイルドブルフの成長には効果がある?らしい)
高機動力で守備の叫び救出があるので要所要所で活躍した。

アクア

入れるよね。

レオン

ストラテジストにした。ダークナイトは微妙、ソーサラーはリザイア地雷するでもなかったのでストラテジストに。
ちょうど出撃枠や実力不足でジョーカーと入れ替わりのにちょうど良い。

すぐに魔防の叫びを覚えられるのも利点。
枠がキツイ時は2軍入りしていたが。最終的に、杖はCになったので終章でも活躍した

シグレ

アクアとレオンの子聖天馬武者。平和の声と魔防の叫びを引き継ぎ。
ちょっと魔力と魔防が伸びやすいシグレって感じ。速さの叫びと杖さえ使えればサポート要員と成立するので弱くはない。

フォレオ

アクアとレオンの子。バトラー。平和の声と魔防の叫びを引き継ぎ。
フォレオの低い技を並程度まで向上させ、そこそこの速さを与えるアクア母とは相性が良いと思った。

爆炎手裏剣の火力と杖サポートの両立でなかなか強かった。
魔殺しと高い魔防で魔法相手にしても心強い。
ジークベルト加入章でワザと魔法系増援を出し続け、侵攻を楽にできた。

カミラ

レヴナントLv15→ベルカバディバーサーカーLV19→ソーサラー→ドラゴンマスター。
普通に育てても強いカミラを限界まで強くした。見下すもの斧の達人呪縛で怖いものなし。

ソーサラーのときにリザイアを持たせてみたら、オフェリアやレオンより安定した地雷になっていた。なにやらせても強い。

ラズワルド

下級で育成をやめた。速さ遅いし剣しか使えないので。
カミラと結婚させて終わり。忍者にしたら強いとかなんとか。

ソレイユ

カミラとラズワルドの子。見下すものを引き継がせた。ブレイブヒーローで太陽を覚えさせたあと上忍へ。
見下すものを継がせたので暗器の達人と合わせて超火力。1人でヒノカステージをズタズタにした。

また、ジークベルト外伝の忍者軍団をデバフを受けながら全滅させた。本当に強い。
太陽と高火力忍者、防陣を合わせるとifでも十分無双できた。

ベルカ

初期職からドラゴンマスターにした。一見すると弱いが使ってみると意外と強い。
技が高く、安定感がある。暗夜は意外と命中難が多いので当てられるキャラは削りに重宝する。

終盤こそ二軍入りしたがカミラのバディになったり機動力を生かした便利な動きができたりで役に立った。
ドラゴンは複数いても困らないので結構おすすめ。

ブノワ

アーマーナイト→ジェネラル
最強の一角。守備隊形と、個人スキルが強い。

イグニス

ベルカとブノワの子。守備の叫びと守備隊形を継がせた。
26章のハンマーバーサーカーのためにブレイブヒーローにした。

ブレイブヒーローなのにエルフィ並みの硬さ。速さ魔力以外のステータスが高い。
しかし武器レベルとスキルが弱く、火力がでなかった。
硬くてもブノワとエルフィが居るので壁要因過多になってしまった。

シャーロッテ

アクスファイター→バーサーカーLv5→フランネルマリッジでアドベンチャラー。
技が低くて微妙。力の叫びは強い。すり抜けで26章のゴーレムを倒さずとも宝箱を回収。

よくわからないがフランネルとマリッジするとシーフになれる。

フランネル

獣一本。
強いが技が低くて子供を残した後は2軍になぜか使う気がしなかった。
一応石には命中に補正がかかるのだがそれでも技が低く、攻撃を任せられなかった。

ベロア

シャーロッテとフランネルの子。移動+1を継いだ。
子供の中でもベロアとソレイユは別格で強かった。

獣石、守獣石。超獣石で超火力二回攻撃、エルフィより少し下くらいの守備を使い分けられる。守獣石でも2回攻撃できるし火力が出るくらいステータスが高かった。
しかも、マーナガルムは必殺回避にも補正がかかるのでバーサーカーも相手で負けない

それに難しい外伝章は草が多く動くことがままならないのだが、移動力があり、移動コストが増えないベロアには何度も助けられた。
自動回復でイグニス章の騎兵を10体くらいをたったひとりで相手にしてくれた。
弱点は間接攻撃できないのと獣特攻を受けることくらい。強い。

感想

二週目プレイして思ったのが外伝の難しさがすごいということ。
一週目は、ほとんど簡単な外伝しか出してなかったので楽だったが今回は大変だった。

共同ルートの子供除くと簡単だったのはベロアくらい。ベロアは初期位置さえなんとかすればできる。
特に難しかったのがイグニスとジークベルト。

どちらも物量がえげつなくて終章より難しいまである。
ベロアとソレイユの無双でなんとかなりましたが、いなかったらクリアできなかったかもしない。

 

これでifの暗夜はもう満足かなって感じです。最新作まで気長に待ちたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。