大学生の自炊初心者におすすめ!!!簡単で安い主食料理をお教えします!!!【一人暮らし】

新入生と大学生のみなさん自炊していますか?
安く済ませられるので、僕は結構な頻度でしています。

といっても作る品目を選ばないと、弁当より高くなるので料理の幅は少ないのですがね。
そんな僕が安くて、うまい料理を紹介したいと思います。

チャーハン

米を炊いて、フライパンで転がす。肉や野菜がある良い。米は冷凍でもよい。
THE 男飯。楽に作れてそこそこのおいしさ。

必要な調味料は塩コショウ、しょうゆくらいか。中華だしがあるとおいしくなる。
中華だしはスープや炒め物などいろんなメニューに使えるのでおすすめ。

パスタ

普通に作ると茹でるためのお湯が必要で面倒なのだが、レンジで作れる容器が百均やホームセンターで購入できるのでそれを使う。
パスタの良い点はまず安い。元となるパスタの乾麺はかなりの安価。
しかもうまい!!!

レシピにもよるがチャーハンなんかより、うまく作れる時が多い。
それに作れる料理の幅が多いのもうれしいところ。

とりあえず用意してほしいのはにんにく(チューブでも)、オリーブオイル、鷹の爪(とうがらし)。
これらをストックしておけばペペロンチーノを作れる。肉野菜なしでも結構うまい。

どんなパスタを作るにしても、玉ねぎや肉を入れても良い。余ったら冷凍すること。
ソースだけ市販のものというのもあり。

うどん

結構安く売っている。冷凍だと保存が良い。しょうゆ、和風だし、酒、あればみりんで作れる。
もちろんめんつゆを薄めて物でも可。冷凍でストックしておくと結構便利。

風邪をひいたときなどに食べる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。