『けものフレンズ2』第6話 サーバルが動物化していた?【感想】

『けものフレンズ2』第6話が放送されました。
前回は謎のフレンズに襲われ、かばんちゃんが現れるという衝撃の結末を迎えました。

では今回はどうだったか感想を書いていきたいと思います。

ジャングルのラッキービーストとかばんちゃんと再会

フレンズから逃げると、ジャングルのラッキービーストが役に立っただろと自慢してきます。しかもそれを言い終えるとすぐに停止。

けものフレンズ2のラッキービーストの茶番は結構好きです。
つっこみ役としてカラカルがいるからでしょうか?キャラが立っている気がします。

停止後、フレンズと思われる雄たけびが。間一髪のところでかばんちゃんのジャパリバスでジャングルを脱出します。
バスの中ではかばんちゃんがキュルルに何をしていたのかを問います。

いつものように、おうちのくだりを返すキュルル。
しかし、おうちの概念を知っているかばんちゃんは説明する間もなく受け入れます。

別に大したことではなかったのですが、おうちのことをすんなり理解されるのは面白かったです。
こういう細かいくだりを全編にいれられるとけものフレンズ2はよくなったのかなと思います。

バスで移動して着いた先はかばんちゃんのおうち。自動ドア、モニュメント、研究所等が揃っている豪華な施設になっています。
着いた後、謎の演出が。施設に帰ると腕に付けていたラッキービーストを外して、棚に入れたのです。その入れた先にはなんと大量のラッキーさんが。

大量破壊したのでしょうか?これだけあると不自然さを感じるのですが後に説明はあるのかな?
あと、扱い方について。一期ならもっとラッキービーストを大切にするはず。このシーンに関してはいろいろ言いたいことがありますね。

ビーストの説明

動物にサンドスターが当たるとフレンズになるのですが、先の襲撃者のように凶暴になることがあると語られます。
その状態をビーストと呼び、ビーストは腕に鎖がぶら下がっているそうです。
鎖は人がコントロールしようとして無理だった名残だとか。

説明の後、博士と助手がお茶を持ってきてくれました。
時間を測る砂時計を珍しがるサーバル。すると砂時計をもらえそうな雰囲気に。こんなんだったっけ?この二人。

研究所、サンドスターとセルリウムの紹介

研究所でサンドスターとセルリウムの説明が始まりました。
サンドスターがセルリウムが火山から発生することがわかりました。

お腹が空いて食事をとることとなった一行。出てきたのはまさかの鍋。
赤くて辛い鍋が出てきました。なんだそのチョイスは。

セルリアンに食べられたフレンズ

セルリアンに食べられたフレンズは動物になり、その後フレンズ化しても記憶は戻らないう話を聞く一行。
少し悲しそうな表情を浮かべるかばんちゃん。サーバルはそういうことなんだろうな。

海底火山からサンドスター、セルニウムが?

海岸に多く、セルリウムが出現するのに気付いていたのですが、その理由に気がつかない博士と助手。
キュルルは夢で見たイルカから海底火山があるのではと推測します。

なんかここはすんなりといきすぎて、そんなこともわからなかったの?と思ってしまいました。かばんちゃんもいるし。
ここで急きょ海に出かけることになった博士助手キュルル。一言くらいかばんちゃんに声かけてけよ・・・。

キュルルたちは想像通りサンドスター、セルリアンを海で発見。

一方、サーバル、カラカル、かばんちゃんは・・・

なぜかかばんちゃんたちは起きていて、消えたキュルルたちを探しています。こういうすれ違いで話し作るのは良くない。もっと整合性とってほしいなあ。

探している最中、なにか大きな音がしたので研究所に行くとセルリアンがいました。バスに擬態したものです。
食べられたと推測して戦う二人。サーバルの拳がクリーンヒットし倒すことができました。

この戦闘シーンにも粗があって、サーバルがバスに乗った後に近づけないと発言していました。
なんなんだあこれは・・・。今回の脚本細かいところおかしくないか?

かばんちゃんたちとの別れ

合流後朝になり、マーゲイの下に行くといいと言われるキュルルたち。渡されるラッキービースト。
そしてカラカルからかばんちゃんに告げられる、サーバルには昔変なフレンズと旅をしていたという話。悲しいなあ。

一期の旅ではずっとパートナーで外の世界に出るときもついてきてくれたのに・・・。

ED変わる

EDが変わっていました。曲自体は良いのですが、絵がCG一枚で謎。
なんのカタルシスもない。最初のEDくらい作りこんでほしい。

最後に

いろいろ話が進んだ一話でした。面白かったのですが、ツッコミどころが多い回だと思いました。
次はマーゲイに会いに行くということなのでぺパプが出るのかな?

関連記事

けものフレンズ2、第7話見終えました。6話ではかばんちゃんと再会し、セルリアンが海から来ていることに気づきました。次にマーゲイのいるところに向かうということだったのですが、今回は寄り道回。しかし今回は、いろいろめちゃくちゃでした[…]