なまけものはToDoをやめろ!!!ToDoが悪影響だと思う3つの理由

みなさんはToDoを使っていますか。なまけもの僕は使っていません。
なまけものこそ使うべきだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、僕はそう思いません。

少なくとも僕にはいらない。その理由は3つあります。

リストを作った時点で満足してしまう

1つはリストを作った時点で満足してしまうから。
ドーパミン製造機なのよToDo。ドラッグ並みの高揚感を感じませんか?

作ってる時はすごく気持ちの良くなれるのに、いざやってみるとうまくいかないことが多いのです。
その落差が返ってモチベーションを下げるようなことが多いのです。

短期的に見るとやる気を上げるかもしれないけど、長期の目標達成には向いてないと思います。

スポンサードサーチ

その日のコンディションはその日しかわからない

2つ目、その日のコンディションはその日しかわからない。
寝不足だったり、思いがけないことが起こったりすると、すぐ予定が崩れてしまいます。

スーパーで目的のものだけ買おうと思っても、ついいろんなものに手を伸びてしまう。
そんな経験は誰しもあるはず。足を踏み入れてみないとわからないのです。

ToDoで気が散る

3つめの理由はToDoを決めると気が散るのです。予定に脳のリソースが割かれますからね。
マインドフルネス瞑想ってありますよね。呼吸に集中し、過去と未来を考えない。現在に思考を巡らすという瞑想です。
あれってどういうメカニズムで脳に効果があるのかというと、無意識のジャッジを減らすことでリラックス効果を与えているのです。

ToDoはその逆を行っているのです。逆マインドフルネス瞑想といっても過言ではないかもしれません。
無意識に脳を締め上げる要因の1つになるでしょう。もしかしたらToDoを頻繁に使っている人は幸福度が低かったりするかもしれません

スポンサードサーチ

最後に

みなさん、いかがだったでしょうか?以上がToDoを使わない僕の理由です。
使う使わないは別としてみなさんもToDoがどんな影響を与えているか考えてみてください。

雑記

Posted by tahara