【体験版】『デモンエクスマキナ』操作難しいし覚えにくい!【感想】

任天堂ダイレクトで告知されていたのでDAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)プレイしてみました。

体験版でプレイできる4ステージはクリアしたので感想を述べていきたいと思います。
ちなみにこういったロボットアクションは未経験。AC(アーマードコア)なんて聞いたことある程度。

キャラクターメイキングが弱い

最初に自キャラをクリエイトするのですがどうも選べる幅が狭いように思えました。
製品版では追加されるのですかね?モンハンだとかダークソウルに慣れたからか相対的にメイキングが弱いと感じてしまいました。

スポンサードサーチ

ミッションスタート。しかし操作がわかりにくい。

最初に訓練をしてくれるのですが、操作がわかりにくいです。
一から全部教えろとは言いませんが、複雑なゲームなのでもっと情報量増やしてもいいと思いました。

つまづいたのは、回復の方法や敵の位置。
おかげでNPCから落ちることのないと言われていた試験に落ちかけました。

慣れれば楽しいかな?

2面をクリアしたくらいでやっと操作がわかってきました。
わかるとある程度動きまわせるので楽しくなってきます。

ネットでも書かれていましたけど、ダッシュが速くなるパーツはつけたほうがいいですね。
爽快感が増します。というか初期装備の走行遅すぎるのではないかな?

スポンサードサーチ

ストーリーはなんともいえない

単純におもしろいとかつまらないとかわかりません。
明かされた内容はAIが暴走している。アムロとシャアの声優が憎しみ合っている?ってくらいですかね。

たった4ステージなので判断材料が足りません。うち1つがフリーマップみたいなものですし。

大型イモータルがストレスだった

Tipsが簡素すぎて弱点という要素がわからず、適当に打っていたら弾切れしてしまった。
2回目挑戦してやっとある程度理解して撃破したが、ストレスがたまる戦いだった。

とにかくエリア管理がめんどくさい。決められたエリアを出ると、自動操縦に切り替わって復帰させられるのですが、完全無防備。
何回か強制的にダメージを受けてしまった。アラームもうっとうしいし改善してほしいところ。

スポンサードサーチ

まとめ

このゲームは、つまらなくはないがストレスがたまるゲームだと感じました。
まあ、こういうゲームはやりこんでこそ価値の出るゲームなのでなんともいえませんが。

UIがとにかく酷い。上で書いた以外にも、試し打ちできなくて(できたらすいません)実戦で武器の特徴がわからなくてつらかったり、戦いの最中、どれがどういう武器だったか区別しにくい等、問題がある。

自キャラを改造するラボへの行き方も最初わからなかった。とにかく不便。

製品版は様子見して面白そうだったら買おうと思います。