NO IMAGE

FEif暗夜王国ルナティックの難しい章攻略(クリアできるとは言ってない)

5章 母と子

左の2人をカムイで倒す。寄ってきた右2体も返り討ち。
スズカゼにHPの薬を使って下の魔導士の範囲ギリギリに配置。その他メンバーは右上に。

攻撃を受けると増援が出てくるのでカムイで撃破。スズカゼは右上に攻撃を受けながら移動。反時計回りに進んでいく。

8章 氷の村の少女

全速力で左に向かっていく。2ターン目に竜脈。ゼロを魔導士に攻撃される位置に移動。
他は左に移動。フローラのフリーズ対策に戦闘用キャラは二人一組で連結して行動。

訪問し得たらボスに特攻。防衛の速さアップ、オーディンの呪縛、メイドの暗器をうまく使うこと。

9章 再びの試練

正面の敵は上下に弓が届いて、歩兵の攻撃が届かない場所があるので処理。
その後、平行にキャラを並べて撃破。ハイタカ付近の敵は救出、エリーゼの個人スキルを使って処理。
右に固まっている敵は一体ずつ引き寄せて、倒していく。2体以上襲い掛かってきたら引きながら倒す。

ある程度ハイタカに近づくと、増援が大量に出てくるので3つの階段をふさぐ。
経験値稼ぎたいなら、一つくらい階段を開けといて竜脈か引き付けて倒す。

10章 望まぬ再会

すいません。ここは攻略といったほどのものは書けません。

速さアップカムイ前提。たぶん健康でも行ける。
あとこのステージに入る前に、おのおののレベルを10にすることが大事。

特にアクアの特別な歌、ゼロの移動+1、サイラスの広所突撃、男主人公ならエリーゼの深窓の令嬢を覚えさせるとよい。
壁役にはドーピングをする。上がりすぎて攻撃されなくなるユニットはしなくてよい。

右に手槍もちサイラス、ジョーカー(フェリシア)、モズメ(弓)。
左にオーディン(魔導砲台)、ルーナ。
中央に主人公、エルフィ、アクア、カミラ、ベルカ、ゼロ、ハロルド。

これで何とかクリア。カミラにはハロルドを通じて、手斧青銅の斧傷薬を持たせる。そのまま、防陣しても良い。

1ターン目に右上の弓で忍者を攻撃。カミラ登場ターンにアクアで右の家を訪問させる。
右は防陣したジョーカー(フェリシア)防陣。辛くなったら中央に戻りながら防衛。サイラスで中央でカミラを暴れさせた後、左下を片付ける。

竜脈が発動されてきつくなったら防衛付近で囲いを作る。
そのときに間接攻撃持ちには注意。できるだけカミラで倒しおくこと。

このステージばかりはアドリブでなんとかやってください。

17章 裏切りの魔窟

サイゾウを右上に閉じ込める方法。最善ではないと思う。

1ターン目にアクアと移動力の高いユニットを使って上を閉じ込める。できれば攻撃されても上忍だけのユニットで(マーカス以外)。
また、まきびし解除要因を2ターン目に解除できる位置に近づける(上右のまきびしし)。

あと上忍を自軍側に引き付ける配置にする。これはいらないかもしれない。
次ターンは引き付けた上忍を倒し、まきびしを解除する。解除したユニットをマーカスで救助。通路をふさぐ感じで。

その後に忍に攻撃されて反撃できないユニットを置く、竜石持ちの主人公辺りがおすすめ。
間接攻撃できないユニットに攻撃している忍以外のユニットをマーカスの攻撃で減らす。

するとサイゾウが来てあふれ出たユニットを攻撃しようとするので支援。エリーゼ等を隣に置く。だいたい倒し終わると上に行くので倒す。

倒し終わると下に行ってしまうので、右上に移動力の高いユニットで移動し上忍を引き付ける(サイゾウが緑ターンに追撃かけてくれる位置かつ宝の部屋に閉じ込められるように)。

めちゃくちゃ上忍が強いので注意。あと壁越しに絡繰師を引き付けると攻陣であふれた敵を攻撃するので、絡繰師を引き付けてから上忍を引きつける?(うまい手順教えてください)
そしてユニットを退避させ、竜脈発動。これでクリア前のターンに宝を回収する。

あと気を付けたほうが良いことは増援の右下のくぼみからの間接攻撃、中央の死線持ちに注意くらいかな。
ボス前の敵は切込みを使って減らす。相手の切り込み持ちの範囲に入らないと攻撃してこないので、アクアと救出を使ってちまちま周りから攻めていく。

長いから凡ミスが起こりやすいステージ。サイゾウはあきらめたほうが楽でいいかも。

20章 風の村の覇者

最初に襲い掛かってくる敵と増援を片付けたら、反時計回りに風に乗って進んでいく。
ボスのところに入ると階段、左上から増援、階段をふさいでおく。左上の宝箱付近の敵に近づくと、右と左?から増援が来るので注意。

21章 黄泉の階段

カミラと主人公を載せたドラゴンで簡易的にクリアするか、普通に攻略かどちらか。
簡易的なら竜脈使って運ゲー。

普通にやるなら、上からと下からの敵を処理して徐々に上に進んでいく。

コツはとにかくゴーレムを引き付けて処理すること。
ただしゴーレムはかなり強いので倒さなくても進めるように移動させること。
初期地点から上のゴーレムたちは右下に近づけ、離脱地点よりちょい下のゴーレムは左上に近づけ、放っておくのが良い。

竜脈は最後に3連打位して殲滅する。特に武術書が欲しいなら最後に竜脈は取っておくこと。

22章 白夜王女サクラ

左に防陣で全員集合させる。杖を切らせ、カザハナを倒す。上の絡繰師の真上を通過したあたりで増援が砦から出てくるので速攻するかふさいでおく。

23章 囚われし瞳

初期地点で敵を倒したら上に飛行兵で移動する。増援が出るので倒す。増援を狩ったら飛行兵で上に行っても良い。
城門前のキャラは橋の中央あたりにいると動き出す。

アクアの再行動と救出を組み合わせて、叫びもちから倒していく。

切込みスキルを持った敵に攻撃されないくらいの防御力の高いユニットで上に行き、階段をふさいでいる敵を撃破する。

左から来る敵は階段から降りれば帰っていくのでそれ以外の敵を倒していく。
右の階段が使えるようになったら、一気に右の階段から進軍して敵を倒す。

かわきがしっかり階段上についてはかわきがしっかり攻略しているので一読する価値あり。

第24章 白夜王女ヒノカ

最初は初期地点で迎え撃つ。捌いたら竜脈を使われる前のターン、セツナの範囲にブノワあたりの耐久を上げたキャラクタを配置する。その後ろにはセツナの攻撃に耐えられる王族ユニットを用意する。
他キャラは初期地点付近の橋の右あたりに固める。

セツナの範囲に入ると敵がわらわら出てきて、飛行系が暴れるので竜脈。
セツナはすり抜けもちで襲ってくるので、引き付けて撃破。増援もうまいこと捌く。特に下から出てくる天馬には注意。

その後は主力キャラを担いで杖を防ぐ。上の敵の範囲に入ると一気に増援と攻撃が来るのでヒノカを倒して、制圧する。
獣特攻系がおすすめ。

外伝 ハロルド(ルッツ) 寂寥と嘘と喜びと

ターン経過と範囲侵入で敵が襲い掛かってくるマップ。
具体的なアドバイスは述べられないが、とにかく誘導して捌ききること。

攻撃されても倒れないユニットに回復薬を持たせて壁として引き付けるか、飛行系で引き付けるか。
考えてちまちま倒していく。

外伝 レオン(フォレオ) 囚われの王子

攻撃範囲に入ると、フォレオを襲うバーサーカーが出るのでドロー。
中央↑←のの小部屋から入って、反時計回りに敵を倒す。

ボス付近の敵の攻撃範囲に触れると、一気に増援が来るので、引きながらちまちま倒す。
壁を破壊し、外周を大回りするとよい。

あとバーサーカーが多いので、ルッツがいるとよい。

外伝 フランネル(ベロア) 風変わりな親子

開幕からベロアを救出する。
一番上のフリーズ範囲に入ったあたりまで行くと、ベロアと増援が出現。

救出後は、割と簡単な外伝な方なので適当に捌く。

外伝 ラズワルド(ソレイユ) 危機に咲く笑顔

全員生存は本当に難しい。
太陽持ち壁役、奇妙な鳴き声持ちのマーナガルムがいるとよい。

開幕は左下にユニットを向かわせて、左下2か所に障害物を置くべし。
左上はバーサーカー、ブレイブヒーロー、魔法系ユニット。必ず対魔法系ユニットを派遣すること。

右下は基本物理系でたまに魔法系。ボウナイトはすり抜けを持っている。7ターン目位に動き出す。うまく処理したい。

あと6ターン目に、右上に増援が大量にやってくる(両方のプレイヤーの初期値配置付近)。それを見越して移動させたい。

全員生存は本当に難しく、仲間が育っていないと難しいので、装備仲間ともにそろえること。

外伝 オーディン(オフェリア) 究極最強の魔書

自キャラを左はアーマー系で、下はアーマーキラー持ちのマークスもしくは固いキャラ、あとは上に配置する。
左としたの耐久が足りないようなら、防陣とドーピング。

左は訪問してとにかく耐える。下は下からくる増援を引き付ける。
忍者、バーサーカーは上に行くように仕向ける。

無理そうなら1ターン目に上で行くのをやめて、中央から上に攻める。
シーフはフリーズで何度も止める。

初期の敵を散らしたところで、左上の敵と上からの増援と、右のボス軍団が来てしまう。
上の増援はアーマーで閉じ込める。一体すり抜けもちの魔導士がいるので注意。

上を対処したら左上へ。左上はハンマーやライトニングでアーマー軍団を倒す。
すり抜けもちのシーフが攻撃に転じてしまうから家は残しておく。

かなり難しいので後に回すか、家をあきらめる必要があるかも。

外伝 秘めたる覚悟 マークス(ジークベルト)

竜脈から出てくる敵をかわきで調べる。基本的に竜脈は塞がない。最後に一気にやる。
キャラは飛行系キャラとマーナガルムを増やしておく。というか増やさないと厳しい。

最初は左、上に展開していく。できるだけ素早く行動し、左上のペガサス部隊を含め制圧する。
素早く倒していかないと忍者が増殖し、かなり厳しくなる。

右の魔導士、弓使いを片付け、忍者部隊、馬部隊を中央の湖を使って分断する。

増援を先読みし、自ユニットをうまく配置しないとかなり厳しい。しかも手に入れられるものが少ない。後に回すのも手。

 

続きはまた後で