スマブラSPのスピリッツ『灯火の星』はなぜつまらないのか?

f:id:degu105:20190119015810j:plain

スマブラSP発売されて約一か月。Youtubeや大会で盛り上がっていますね。

しかし、盛り上がっている部分といえば対戦。オフラインのアドベンチャーモードは賛否両論な部分があると思います。

 

僕はノーマルモード全部クリアしたのですが、めちゃくちゃ面白いわけではなかったです。徹夜してクリアしましたが。

正直なところ、つまらないと思うところもありました。

 

もともとおまけモードみたいなものなので、がっつりハマるものではないとはわかっているのですが、発売前ムービーを見せられたら期待してしまいますよね。

ではなぜつまらなかったのか?記述させてもらいます。ちなみにプレイ時間は27時間でした。

戦闘が単調

まず、第一にこれですね。スピリッツを選んでステージに入り、戦うのですがほとんど同じような構成になっています。

たとえば強風にあおられるステージがあるのですが、強風無効のスピリッツを付けてしまえば、普通の対戦と変わりません。

 

敵が○○を持っているぞ気を付けろ!!!のようなものも工夫して倒すというよりは、とりあえずゴリ押しでクリアできてしまいます。

高難易度ステージもあるのですが、だいたい切り札のごり押しで終わらせました。

 

メタル化や巨大化は単純に面白くないです。曖昧なバランスなので楽しいとは言えなかったです。

また吹っ飛ばすゲームなのに、体力制が多かったのもマイナス点。サンドバック殴ってる気分になりました。

スキル周りの調整がおもしろくない

スキル関連の調整がおもしろくなかったです。スキルツリーというものがあり、戦いで得たポイントを元にプレイヤーを強化できるのですが、強化の幅が少ないのです。

というよりも切り札2連と切り札チャージをとった後は、格下相手にはヌルゲー、格上相手には切り札を狙うことになるので、強化とかどうでもよくなります。

 

また、スキルポイントをためるシステムにも疑問があります。

相手のパワーより弱いスピリッツを使用すると、多くのポイントをもらえるのですが、この量が割に合いません。

 

結構ハンデつけたなと思ってもせいぜい6ポイントくらいしかもらえないのが悲しいです。

相手のレベルが弱すぎて、ハンデを付けにくいという問題もあります。

UIが悪い

システム周りが面倒くさかった印象があります。具体的に挙げると、ショップに入るロード、スピリッツを派遣する演出が長い。

ほかにもキャラクター選択が面倒、自動でスピリッツを選ばせるとろくなものにならない等です。

特に自動スピリッツを選ばせると高確率でリップステッキが選ばれる気がします。あのアイテムはいらないでしょ。

ストーリーがほとんどない

ストーリーは最初だけです。亜空の使者ほどのものは期待していなかったのですが、ここまでないとは思いませんでした。

しかし良いところも

ここまで悪いところを書いてきましたが、良いところもあります。

まず、盤面を広げていく感覚がワクワクします。最初は島全体が霧に包まれているのですが、エリアに侵入すると明るくなって全体像が見えてきます。

その瞬間はたまらないですね。作りの良いステージがあったのも良かったです。ゼルダステージなんかは特に最高。

 

あと最初のうちはスキルツリーや手に入れたスピリッツに感動していました。

三すくみの相性のスピリッツがあるのですが、これを集めるのはとても面白かったです。

揃ってくると、なんとも思わなくなるのですが、自分の知っている原作キャラがでてくるとうれしい気持ちになります。

 

スキルツリーも切り札無双になるまでは、どれを優先するのか選択するのがすごく楽しかったです。

最後に

スピリッツのアドベンチャー「灯火の星」はおもしろいところもあるのですが、すごく面白いわけではなかったです。

最後の方は結構飽きてました。つまらないという線をぎりぎり超える超えないかってくらいですかね?

 

ただ対戦ゲームとしては素晴らしい出来です。バラエティに富んだ乱闘はもちろんのこと、一対一のタイマンも十分楽しめます。

今回はバランス調整にプロゲーマーが参戦しているらしいですからね。

上から下までキャラ性能の差が少なく、好きなキャラで遊ぶことができます。集大成といったところでしょうか、かなり出来がいいです。

 

オフラインのひとり用ゲームとして買うのではなく、多人数のゲームとして見るなら本当に良い作品だと思います。

これからDLCでキャラクターの追加、バランス調整が行われるのが楽しみです。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL – Switch

 
Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) – Switch

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。