はてなブログにてGoogleアドセンス合格!!!10回以上審査に落とされた理由とは?

f:id:degu105:20190114233023j:plain

どうもみなさん、このたびGoogleAdsense(グーグルアドセンス)に合格しました。

いや~とても長かったです。実は10回以上審査に落ちていて、正直諦めかけていたのですが、まさかの合格をいただきました。

落ちることに慣れすぎていたので、ほんとうにびっくりしました。

せっかく合格したので、審査合格のためにしてきたことを紹介していきたいと思います。

ちなみに落ちつづけた内容の文言は、「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)について」です。

ブログのPVや記事の数

僕がブログを始めたのは約2か月前です。最初は無料のはてなブログでした。

そこから10日ほどでドメインを取得して、はてなブログPROをスタートしました。

そして現在のPV数はというと、1200ほどです。最初の一か月は時事ネタを追っていたのでPVを稼げましたが、今月はその半分もいかない勢い。

一日10~20PVしかありません。総記事数は58。ブログの説明も記事なっているのでトータルで50くらいですかね。それくらいで合格しました。

これからは合格するまでにしたことを話していきたいと思います。

必要最低限のブログの体裁を整えた

現在、Googleアドセンスに必要だといわれている、最低限のブログの要素を作りました。

具体的にいうとプロフィール、プライバシーポリシー、お問い合わせ先です。こいつらをサイドバーに貼り付け、探したいときに探せるようにしました。

プロフィールは自己紹介のページです。もともとは、はてなブログ初期の右上欄を小さいものを使っていたのですが、しっかり500字くらいのもの1ページ作りました。

プライバシーポリシーはブログの規約みたいなものです。ググればコピペ可能なものがヒットすると思うので、それをまるまる貼り付けました。

お問い合わせ先はGoogleフォームを利用しました。これもググれば5分で作成可能です。

記事のリライトや削除を進めた

体裁を整えるだけでは、審査に受からなかったので記事のリライトや削除を進めました。

最終的には数記事を消したことによって、合格となりました。「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)について」で審査に受からない人は、記事が原因なのかもしれません。

一行あたり数文字で改行していたのですが、20~30文字にして、怪しい画像の記事は消しておきました。

そのときGoogle Search Consoleを利用して探すのがおすすめ。

カバレッジのクロール済み – インデックス未登録の欄に、自分で書いた記事のURLがあったら注意かもしれません。

僕の場合は、無料版はてなブログの記事とコンプライアンスの危ない記事が羅列されていました。

無料版はてなブログの記事が記載されていたのは驚きました。

はてなブログ無料にGoogle Search Consoleを登録した場合、引き継いだ新しい方のアドレスの内容がスパム扱いされているのかもしれません。

その場合はGoogle Search Consoleのアドレス変更ツールを使いましょう。

最終的にクロール済み – インデックス未登録内の記事はリライトや消去をして、ゼロになりました。

クロール済み – インデックス未登録内にfeedやrssは残ってますが、無事審査合格しました。

記事を書き続けた

「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)について」と言われていたので、記事が足りなかった可能性もあります。

なので記事を書き続けました。ブログのPVを伸ばすには3か月、100記事と言われますし。週2本程度ですが。

ちなみにヒット記事みたいなものはないです。PVは全然伸びていません。

まとめ

Googleアドセンスの審査に通らず、諦めかけていましたがなんとか合格しました。

PV数はあまり関係なく、記事の内容やブログの体裁がメインと思われます。

Googleから審査に落とされ、「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)について」と何度も言われましたが気を落とさないでください。

地道に改定作業や記事を書き続けていれば、報われるはずです。

ブログ

Posted by tahara