FEif暗夜王国ルナティック1週目。おすすめキャラとスキル、雑感など。

ファイアーエムブレム暗夜王国をようやくクリアしました。

難易度はルナティックでクラシック。過去作をやってきた僕ですが、かなり苦汁をなめさせられました。
このゲーム本当に難しい。烈火の剣ヘクトルハードに匹敵する位の難易度でした。

なのでいまさら感はありますが、攻略キャラや感想などを述べていきたいと思います。

ちなみに縛りとして、武器屋道具屋以外のマイキャッスルは使わない。フローラ、イザナ加入の条件を満たす項目は建設OK。
DLC通信要素防衛戦は不可。稼ぎは基本的にしない方向で。

関連記事

FEif暗夜王国ルナティック二週目クリアしました。結婚システムがあるといろんなキャラで試したくなるので、プレイが楽しいですね。二週目プレイも縛りとして、武器屋道具屋以外のマイキャッスルは使わない。フローラ、イザナ加入の条[…]

キャラクターの役割

キャラクターに求める能力は4つ。アタッカー、壁、サポート、輸送役。

ステージや能力によって需要は変わるので何とも言えませんが、起用するならこの中の能力一つは持っていることが重要。

強いキャラは二つ以上の技能を持っていることが多い。もしくは一つを極めているか。

使用キャラ

カムイ(男)

序盤、壁。中盤以降アタッカー、たまに運ゲーで壁要因。独身。
健康運悪いでスタート。素質は侍。序盤の使い勝手は良かったです。が、中盤以降は微妙な感じ。

弱かったので、侍にクラスチェンジさせたら結構化けました。中途半端な速さを補強してくれるので、素質として良かったと思います。
特に活躍したのが子供加入のための外伝。分の悪い運ゲーでしたが、素の回避70%ほどとジョーカーギュンターの支援のおかげで何とか乗り切れました。

剣聖15で覚える、剣の達人が素晴らしい。ラスボスをワンキルしてくれた功労者。
竜呪も優秀。あのデバフ、暗器より強力なのが偉い。

クラスはダークプリンス→ダークブラッドLV5→剣聖。支援上げてチェンジさせればよかった。
強かったがもっと工夫できることはあったと思う。暗夜ルナクラのRTA見てそう感じた。

フェリシア

神。この軍の最強キャラ。スズカゼと結婚させた。アタッカー兼サポーター。
元から上級でレベル40まで伸びるという仕様。よって早めに強力なスキルを覚えさせることができる。

クラスはメイドLV15→ボウナイト→ストラテジスト→絡繰師(マリッジ)→メイド。
いろいろ覚えさせた結果。スキルを余らせてしまった。ボウナイトは明らかに要らない。

暗器回避のスキルを覚えられるが、耐久回避ともに弱かった。しかし、スズカゼ経由の写し身人形がとにかく最強すぎた。
アタッカーとして爆炎手裏剣を2回攻撃×2を仕掛けられ、回復やサポートもバッチリ、隙がない。

耐久はないが前線のキャラではないので問題なし。
特に活躍したのが終章。杖キャラは良い杖を取り合うことになるので、所持品を分けなければいけなかったのだが、二人で一つのこのキャラには関係なかった。

終章最後に出てくる、防陣つきの騎馬隊をフリーズで止める大活躍をした。出撃人数の枠を取らずに二人止められるのがかなり偉い。
職を転々したせいで序盤中盤はそこそこ止まりだったが、メイドに戻ってきたあたりから本当に強かった。

スズカゼ

サポーター兼魔法壁。フェリシアと結婚。加入から21章位まで使っていたが、使用をやめてしまった。
下級20まで育ててクラスチェンジしたのに・・・魔法対策になって、そこそこの強さだった記憶がある。

パンチ不足と枠の欲しさゆえに、2軍落ちした。魔法受けが少なかったのでいても良かったかも。忍者→上忍。

ミドリコ

スズカゼとフェリシアの子供。弱い。役割がなかった。外伝は2ターンクリア。受け継ぎは蛇毒と写し身。
大商人にして左うちわを覚えさせ、個人スキルの幸運のおまじないでお金稼ぎと思ったが、あまり稼げなかった。

力が弱く、速さもないのでメイドにクラスチェンジしたが、弱かった。パラレル分で稼ぎも消し飛んだしね。
フェリシアが強化された分、子供は最悪だった。

サイラス

輸送役。エルフィと結婚。子供に託すことを見越して、レベル10でクラスチェンジさせた。
子供に太陽覚えさせるためにブレイブヒーローで頑張った。途中で2軍落ち。

エルフィ

壁要因。サイラスと結婚。ジェネラルと個人スキルが強いので採用。ずっと一軍だった。
壁役ながらパワーが強く、アタッカー気質もある偉大なキャラ。ブノワと共に前線を張り続けた。

アーマーナイト→ジェネラル。守備隊形が強い。

ゾフィー

サイラスとエルフィの子。輸送役。弱かった。前衛になれるほどの守備がなく、後衛になれるほどのパワーと速さがない。
引き継ぎは太陽と守備隊形どちらも使わなかったが。グレートナイトにするとアーマナイトのスキルを覚えられる。

太陽を覚えさせたが、無意味だった。救出は役立つ。しかしそれだけ。ボウナイトにしてみたがエポニーヌの劣化。

エリーゼ

サポート要員。未婚。ロッドナイト→ストラテジスト。杖レベルと魔力が高く、終章で役に立った。
ずっと後方で杖ばかり振ってた。攻撃もできなくない。速さと異常な魔力で攻撃もできる。武器レベルが育たずファイアーしか使えなかったが十分。

個人スキルと魔防の叫びがそこそこ役に立った。

ハロルド

アタッカー。カミラと結婚。子供に力の叫び継承させるためにレベル10でバーサーカーへ。
幸運が伸びないので1軍入りはないだろう。

カミラ

アタッカー兼輸送役。10章以降ずっと使ってた。ハロルドと結婚。中盤の活躍は目覚ましい。
終盤になると弱いといわれるが、良い成長を引いて大活躍した。

レヴナントナイトLV5→バーサーカー(マリッジ)LV15→レヴナントナイト→ドラゴンマスター。
見下すものと斧の達人、力アップで11の威力が上がり、定数ダメージもある。火力がすごかった。

速さが伸びていたので、だいたいの雑魚はワンパン。
20章と21章(風吹きとノスフェラトゥに追われるマップ)はドラゴンの方がいいのでバーサーカーにする期間は調整するべきだった。

ルッツマップもバーサーカーで苦労した。

ルッツ

カミラとハロルドの子。サポートと輸送役。キャラとしての強さは微妙。
力の叫びと守備の叫びで後衛を務めていた。バーサーカー相手には固有スキルの必殺回避が役立つ。竜脈を起動できるのも偉かった。
しかしこのキャラを手に入れる外伝はかなりつらかった。どう攻略すればよかったのだろうか?

モズメ

アタッカー最強。ゼロと結婚。村人→弓使い→弓聖。
仲間になる章の中でクラスチェンジさせた方が良い。弓使いの方が断然稼ぎやすい。

村人で良成長、しかも並み以上の成長率があるので、自軍一の弓使いになった。
なにが強いかというと、スキルが強い。弓使いLV10で覚えるスキル先手必勝で4ダメージアップ。

凶鳥の一撃で40%命中率がアップ。弓の達人で5ダメージアップ。弱いわけがない。
速さも十分伸びるので、2回攻撃は当たり前。弓が忍者に3すくみ勝ちしているのもポイント。

ゼロ

サポートとアタッカー。モズメと結婚。LV10でクラスチェンジ。18章あたりで一軍落ち。
牢屋使うなら育てたほうがいいかも。

エポニーヌ

モズメとゼロの子。アタッカーと輸送役、鍵開け、対暗器、魔法壁と結構器用。ボウナイト運用。
引き継ぎスキルはラッキー7と良成長。速さが高くかなり役立った。

とくに暗器に対しては、各スキルを合わせて命中率0%まで下げることができる。
25章の負の連鎖持ち上忍相手に大活躍。その後も高い能力で縦横無尽に戦った。かなり強い。

オーディン

アクアと結婚。LV10でクラスチェンジさせた。リザイア地雷とか侍運用すればいいとかいわれているけど愛がないと無理。弱い。

アクア

サポーター。弱いはずがないのだ。天使の衣使ったけどワンパンされる。

シグレ

オーディンとアクアの子。外伝はワンターンクリア。サポーターと輸送役。あまり強くない。
杖がD止まりだったし、魔力は伸びない。飛行能力と速さの叫び、ライブくらいしか活躍しなかった。

オフェリア

オーディンとアクアの子。アタッカー。このゲームの魔法系アタッカーで唯一強いと思った。
速さが伸びて、魔力が高い。魔法カウンターもちが多かったがそれでも大活躍してくれた。

オフェリア登場章の魔法が全部強い。専用魔法、顔負けである。それらを全部持たせて、あまりがちな精霊の粉を全部つぎ込んだ。精霊の粉なしでも十分強いけど。
魔力が高いとライトニングの火力が光る。モズメ並みの処理能力の高さだった。

ただ耐久が低く、リザイアは使えそうになかった点は残念。

ブノワ

最強の盾。未婚。ジェネラルのブノワは硬い。守備も高ければ魔法も高い。
おまけにスキルも最高。回避を10下げるのは地味に有用。技でいうと6くらい上昇したのと同じ。
手槍をあてて削ってくれるのはかなり役立った。

マークス

盾アタッカー輸送。未婚。スキルや武器で火力が高く役立った。
ただし、速さが低くなんども2回攻撃されたので、壁役としては頼りなかった。

ことごとく、速さの羽の入手条件をことごとく満たしてなかったので、補強も不可能。速さの薬が必須だった。

ギュンター

主人公の防陣役。それ以外では出さなかった。暗夜なしだったがギュンターの個人スキルで活躍。同じ理由でジョーカーもたまに出していた。

フローラ

使うつもりはなかったが、終章で杖役が足りず使用。ウィークネスで能力を下げられてもなんとかフリーズを当てきってくれた。

苦労したマップ

5章

カムイが竜になるマップ。クリア方法がわからず1時間くらいかかった。わかれば詰め将棋。

10章

タクミ港。早期クラスチェンジさせたら余裕だろと思っていたら、激ムズだった。
押し寄せてくる敵の処理が難しい。しかも自軍が育っていないので運絡むし。

竜脈後のラッシュはもうすごい。面白いマップ。

17章

忍者マップ。サイゾウを生かすことを諦めたら楽になった。

20章

風の竜脈。クリア方法がわかれば簡単だった。右上を取るのがコツ。

21章

ノスフェラトゥに追われる。飛行役が少なくて苦戦。術書どうやってとるんだろう?

22章

サクラ。片方に寄せること。増援を理解する。

23章

タクミ城。増援と圧倒的な守備のユニットを階段で登らせてチクチク。

25章

リョウマ戦。左右の詰め方を理解する。対暗器ユニットがいればスムーズに越せる。

26章

マクベス戦。増援を埋め、ガンズをドロー、壁からチクチクすれば勝てる。杖の周期を覚えること。左の宝箱はリスクを恐れて、取りに行けなかった。

終章

難しかったが、運よくクリア。杖を残していたからなんとか行けた。

ルッツ外伝

特攻持ちが多くて、一斉突撃が避けられない。カムイで無双した。

オフェリア外伝

訪問諦めれば簡単になったかもしれないが、どれも欲しいものばかりなので全部取った。
これも主人公運ゲーしてなんとかなった。

エポニーヌ外伝

最初は殲滅の速さ。次に切込み持ちの能力。その次は耐久と移動力が必要。
これもアイテムを諦めれば楽なのですが、全部取った。

全体の感想

しんどかったけど楽しかった。序盤は10章クリアすれば楽なのですが、終盤がつらかった印象。
難易度の上げ方がとにかく増援を出すなので、本編は理解してしまえばかなり楽ですね。

過去作のように、時間限定イベントはありませんし。逆に外伝と終章はかなり難しかったです。
ユニットの能力と戦略が問われる部分が多く、かなり苦戦しました。2回目やってもクリアできそうにありません。

イグニスとジークベルトはもっと難しいらしいので、子を産まなくて良かったです。
次は何やろうかな~。

https://thezakki.com/entry/2019/03/22/233731