はてなブログを始めてから一か月。PVはどうなったか?

  • 2018年12月24日
  • 2019年3月1日
  • ブログ

僕がブログを始めてから、一か月経ちました。早いような遅いような何とも言えない気持ちです。
一か月に投稿した記事はこれ含めて54個。お問い合わせフォームやプライバシーポリシーもありますが、数的にはかなりの手ごたえを感じています。

中にも一時的に消去したものもありますしね。ただ、後半忙しくて、ペースを落としてしまいました。
つづけることがとにかく大事なので用心しなくては・・・。

PVはどうなったか?

結論から言いますと、僕のブログの合計PVは967でした。先週は791PVだったので全然伸びていません。はてなブログProになってからのアクセス数の落ち込みがすごい。大多数がTwitterからの閲覧です。

実はそこには大きな理由があったのですが、気づいたのはつい先日のことでした。後で詳しく書いていきたいと思います。

GoogleAdSenseの審査に落ちた

GoogleAdSenseの審査に落ちました。ポリシー違反が原因のようです。
違反項目に当てはまるものを考えた結果、文章が似ているか著作権の問題、二つに絞られました。

著作権の問題があるものは消したので、文章が似ているかの問題になります。
考えられるのは引用タグを使っていなかったことですね。引用するときに引用という言葉は使っていたのですが、読み取るのは機械。

blockquoteタグを使わない限りは安心できなそうです。現在リメイク中です。

Googleコンソールの結果が酷い

他にも違反がないかと探しているとGoogleコンソールに異変が。なんと検出されたのにインデックス未登録の項目が多数。
つまり、これはGoogleにスパム扱いされたということになります。

原因としてあげられるのは、前ブログの引継ぎをしていなかったこと。Googleコンソール上で移転報告をしましたが、いまだスパム状態のまま。
他にも上で述べた引用問題。ほかにもなにかあるのかもしれません。どうにかして直したいと思います。

というか、はてなの方針に沿って移転したのに前サイトのスパムだと思われるのは意外でした(原因が違っていたらすいません)
Googleからの流入が途絶えているので、とにかく早くなんとかしなくては。