町田市の中学校給食が不採択の模様。本当にいらないのかな?

f:id:degu105:20181216175759j:plain

小学生、中学生のころ、給食が支給されていましたか?僕の学校ではしっかり、なされていました。

毎日、かかさず並べれていて、食べられない日は校外学習の時ぐらいだった記憶があります。

現在でも、給食は各学校で食べられていると思いますが、東京の町田市ではとある給食論争が起こっているそうです

町田市の中学校給食問題

f:id:degu105:20181216180721j:plain

町田市の中学校では、給食が選択方式になっているそうです。

給食を選ぶと、310円で栄養バランスの良い食事を食べられるそうで、一見、断る理由がないように思えます。

しかし、支給方法がデリバリー給食。どうしても冷めていることが前提の食事なので、味が悪いようです。

値段は悪くないのに、なんと13.2%しか使用していないというのは驚きです。(町田市の中学校給食の実現をめざす会調べ)

結果、手作りかコンビニなどで弁当を買うしかなくなり、親御さんの負担が大きくなっているのが現状だそうです。

そういった理由で20000を超える署名が集まり、文教社会委員会で審査がなされたです。

が、しかし、ねとらぼさんの記事を引用すると8人中6人が、反対、不採択になったようです。

町田市「中学校給食」問題、2万3000超の署名を集めるも不採択に 議員からは「給食は手抜き」「お弁当を作りたい人の気持ちを尊重」 – ねとらぼ

酷いのが反対の理由。録画がまだ上がっていないので検証はしていないのですが

手作りしないことは、手抜きだという意見が交わされたとのこと。

これだけ署名がなされたのに、却下されたのを見ると、民意が反映されていないのでは?と思ってしまいますね。

給食のデメリット

f:id:degu105:20181202130654j:plain

ここまで推奨されてきた給食ですが悪いところもあります。

その中でも一番悪いのが、多様性が考慮されないこと。イスラム教のかたが豚肉を食べられないのは有名ですよね。

そういった方が日本にいたら、給食のメニューを食べられないことが多々あると思います。

自分の世代でいたのは、必ず牛乳を残す人。

アレルギーや味の好みで飲めない人は出てくるのに、その数が減らされることがされなかったのを覚えています。

払っている給食費は同じだというのに。かなり不公平ですよね。

それでも給食は支給されるべき

僕はデメリットはあろうが、やはり給食が必要だと思います。

成長期に栄養バランスのとれた食事をとるということは、身体の成長に絶対必要ですし、親御さんの負担軽減にもつながります。

どうか町田市の中学校給食が認められて欲しいものですね。