ハウスダスト鼻炎がひどかったのでレーザー治療してきた。痛みや術後の体験談

2019年2月15日

僕は年中、鼻水が出ます。その原因をネットで調べてみたところ

鼻中隔(鼻の中の骨)が曲がっているのか?と思い

耳鼻科に直行。すると

f:id:degu105:20181204230050j:plain

医者「全然曲がってないよ」

マジか!

医者「でも鼻炎ならレーザー治療があるけどやってみる?
1、2年しか続かないけど」

その場の勢いでOKしてしまった。

ブログのネタになるかな?なんて思って僕は軽い気持ちで返事をしました。

術前

耳鼻科に行く際、「なんで僕はレーザー治療を選んだのだろう」と自分を責めました。

だって冷静に考えるとレーザー治療とか怖くありませんか?

痛みはないと説明はうけたものの。恐怖心が強かったです。

そんなことを考えうちに耳鼻科にたどり着く。そして、時間がきてお医者さんに呼ばれます。

すると、

医者「まず、鼻腔を広げた後、麻酔のついたガーゼを詰めます」

先端に綿がついた金属の棒を片鼻ごとに2本差し込んできます。

鼻穴の奥のまで突っ込まれるので不快感抜群です。少し経った後にそれを取り外して、麻酔のガーゼを詰め込まれました。

これもまた奥まで詰められるので嫌な感触でした。

片鼻につき7枚ほどのガーゼで、隅まで余すことなく埋めつくすこととなります。

その状態で待合室につれていかれ20分程度またされる。

少し頭がぼやけた状態でしたが、携帯をいじるくらいの余力はありました。

でも前歯がしびれて、麻酔が効いてきてるのを実感。そして早くも時が経ち、いざ病室へ。

術中

医者「ガーゼ外しますね」

7枚のガーゼを1枚1枚外していく。

外し終えると、レーザー手術の安全のためにエプロンとゴーグルを付けられる。

となりにあった大掛かりな機械がレーザー装置だったようで試運転を始めていた。

電源ボタンをいれるとシャトルラン100回目くらいの速度で、ドレミファソラシド、ドレミファソラシドと音が鳴る。

中に電源が通ったようで、レーザーの試し打ちなのか紙にチューブを当てる。ここらへんは恐怖でしかなかったです。

そして、終わったようで中に入れていきますねと声を掛けられる。ぐっと構えるが、あれっ、痛くない

焦げたにおいと、ものすごい違和感があるものの痛みはほとんどありません。ただ何とも言えない恐怖感には襲われますが許容範囲。

そして両方の鼻にレーザーを当てること10分。やっと終了。

終わった後に血が出ることがあると言われたので、待合室で待機。

術後も痛みはほとんどなく、ようやく帰れると思った矢先、鼻血が出始める

仕方がないので医者に見せると。止血用の薬が入った綿を詰められ5分待機。

薬がのどに垂れてきたら軽く咳払いして吐くようにと伝えられました。のどから流れてくる感じがとても気持ち悪かったです。

5分経つと医者に綿を取ってもらいようやく解放。

受付に今日はシャワー程度にすませること、腫れるので薬を飲むこと、痛かったら痛み止めを使うことを言い渡される。

また5日後に鼻の中のかさぶたを取るとのことで予約とり、こんどこそ終了。

すべてが終わり支払いへ、お値段は約9300円でした。

術後

近くの薬局に処方箋を見せ、点鼻薬、痛み止め、抗生物質、胃腸薬、抗アレルギー剤をもらう。

この量なのに1300円で済んだのは驚く。帰り道、マスクに血を垂れ流しながら歩いていった。

もちろん鼻にティッシュを詰めていたのだが全然止まる気配もなかった。また、鼻水も大量に出ていたので鼻の中がかなり気持ち悪い。

結局4時間ほどで止まったが鼻の中は血だらけで、思いっきり鼻水をかむこともできず、かなり不快。

そんなこんなで手術日は終了。次の日は特に何ともなかった。

痛み止めは使用しなくてもいいほど刺激はない。鼻の通りは鼻血が固まっていて悪いのかどうだかわからない。が、それだけ。たいしたことはない。

それ以降は鼻水はある程度出るが鼻は割と通るという感じで落ち着く。そして一週間たちさっそく病院へ向かう。

一週間後また病院へ

医者「鼻の中のかさぶたを取りますね」

前の手術でも入れられた金属の棒で鼻を拡張される。これは何度やっても不快感がすごい。

そのあとピンセットでかさぶたをとる。ある程度の痛みを覚悟していたのですが意外とすんなりとれた。

それが終わったら、口からタンを吸引し、鼻に空気を循環させるやつをやって終了。また薬を数日分もらって帰宅。

その後二週間も同じことをされる。そしてようやく、クリニックに来なくていいと言われた。うれしい。

術後の鼻の通り

かなりよくなりました。必ず朝に鼻水が出ていたのですが、改善。ほとんどでなくなりました。

ただ、2年ほどしか効果がないのは心配。またレーザー手術しなければならないのかと思うとうんざりします。

日帰りでできるとはいえ、四週にあたって病院に行かないといけないし、麻酔が不快。

人におすすめするかどうかといったら、とても微妙なところ。受験生なんかはいいと思いますが。

症状が重い人はやっても良いかなって感じですかね。術後としてはかなり満足です。

生活

Posted by tahara