はてなブログを作成してから、1週間。PV数ややるべきことは何か語ります

  • 2018年11月27日
  • 2019年2月20日
  • ブログ

僕がはてなブログを作成して1週間経ちました。1日に2つ記事を作るという目標で、14記事書ききることに成功しました。
そんなわけで結果としてPV数の伸びと、1週間のうちにブログのためにやるべきことを書いていきたいと思います。

PV数

とりあえずはてなブログの機能を使って。11/19から11/26日までのアクセス数のグラフを貼ります。

f:id:degu105:20181127002542p:plain

合計114PVでした。

最初の2日間はアクセス0で21日で1PV、22日は0PV。23日にやっとのことでPVが伸び始めました。実は時事ネタ以外のPVが0です。

僕も書いてて驚いたのですが、なぜか一つもアクセスがありませんでした。
ただ記事を書くことによってSEO(検索のしやすさ)が伸びると思ったので、書くことに損はないと思います。

でも悲しい

逆に時事ネタはみんな見てくれますね。たった100PVほどですが数字に表れるととてもうれしいです。

デザインを変えた

とりあえず、はてなの公式デザインはそっけないので、有志のものに変更しました。ググれば簡単にできると思います。
名前は忘れてしまったのですが、一番人気のものだったを使いました。たぶんミニマライズ?という名前だったと思います。

変更することによってPCとスマートフォン両方での、見やすさが格段にアップし集客もすこし増えたような気がします。

見出しと目次機能をおしゃれにした

デザインのテーマを変えても見出しや目次機能は綺麗にならないのでCSS(プログラミング)を使って豪華な仕様にしました。
プログラミングわからないよって方もいらっしゃると思いますが、コピペでOKです。(自分もコピペした)

初期の状態だとブログ感が低いので手が空いたらすべきことだと思います。

Twitterとブログ村に登録した

最初はいい記事書けば、Googleが見つけてくれると思っていたのですが、やっぱりSNSなどに登録して数字を稼いだ方が良いです。
特にTwitterは外部連携するを押せばすぐ登録できるのでおすすめです。

比率としては全体の20パーセントほどがこの二つからのサイトのアクセスです。結構大きいと思います。

お問い合わせフォームを作った

アマゾンアソシエイト(アフィリエイト)に参加するときに有利(必須?)だと書かれていたのでとりあえず作りました。

難しそうに思えたのですがGoogleがフォームという神機能を作っていたので、ほぼコピペでOK、完成まで10分程度でした。

アマゾンアソシエイト(アフィリエイト)の審査に二回落ちた

これはできたというより失敗談なのですが2回審査に落ちました。
1回目はなにもサイトとしての対策をせずに希望を出して、順当に落ちる。
2回目は調べてお問い合わせフォームがあると受かるという記事を見て、作って応募したのですが不合格。

8記事ほどで受かったという記事があったので合格すると思ったんですけどね・・・
審査は迅速に行ってくれるし、何度でも受けられるので、日が経ったら再チャレンジしてみようと思います。

受かったら記事にしたいですね。

今後

とりあえず記事をバンバン書きたいですね。

一記事当たり1時間半から2時間半くらいかかるのですが、結構楽しいですし、見てくれる人がいるとうれしいものです。
また、追加したい機能としてGoogleアナリティクスがあります。分析ソフトだそうです。

まず、その機能を入れて、ブログを分析し、ブログに役立つものを追加していきたいと思います。
それでもってアマゾンアソシエイト(アフィリエイト)受かるといいな。